スタン&アリーザ、タヴィーナ、スルト評価

Pocket

ちょっと遅くなりましたが、今回のレジェフェスで追加されたキャラと召喚石の評価をしたいと思います。

スタン&アリーザ

奥義:風属性ダメージ(特大)/剣脚Lvが1上昇/自分に風属性20%追撃効果(3T)
◆剣脚Lvが最大の時、風属性50%追撃に強化
1アビ:敵に6回風属性1.5倍ダメージ(合計約66万)/自分のHP回復
◆使用する度に回復性能UP(最大3回)
・1回目:最大1000回復、2回目:最大2000回復、3回目:最大3000回復

2アビ:必ずTA/ストレングス効果(最小20%~最大60%)(2T)

3アビ:敵に風属性10倍ダメージ(上限約155万)
通常攻撃の与ダメージ10%UP(3T)/ターン進行時に攻撃行動を2回行う(3T)/弱体効果無効(消去不可)
※剣脚Lv5の時のみ使用可能
サポアビ1:必ず連続攻撃、自分のHPが多いほど奥義ダメージUP(最大30%/HP50%以上で発動)

サポアビ2:TA発動時に剣脚Lvが1上昇(最大5/消去不可)
◆剣脚Lvに応じて与ダメージ上昇(Lv×1万与ダメージ加算)

2種族と得意武器2種を持つのでバハ、オメガの適用を受けやすいキャラ。
サポアビでDA確定も持っていますので、初心者には使いやすいと思います。
が、自己バフしか持ってないので、キャラが揃っている場合のスタメンはちと厳しそう。
狙いに行くほどのキャラではないかと。

タヴィーナ

奥義:火属性ダメージ(特大)/ラムルアインを2ターン延長
◆対象がラムルアイン状態時、奥義ダメ40%UP/奥義上限20%UP
1アビ:敵に火属性上限約50万ダメージ、強化効果を1つ無効化
4ターンの間、敵にラムルアインを付与

2アビ:敵に4回火属性合計約24万ダメージ
敵の攻防10%DOWN(累積/最大40%/180秒)/ランダムに1つランダムな弱体効果
◆狩猟の矢筒を1消費

3アビ:自分が即座に奥義発動可能/狩猟の矢筒を最大まで補充
サポアビ1:5ターン毎に狩猟の矢筒を4補充(最大4)
狩猟の矢筒の数に応じてクリティカル確率UP(倍率30%/発動率(矢筒数で変動、最大約30%))
◆狩猟の矢筒は開始時4の状態

サポアビ2:敵の弱体効果の数に応じて連続攻撃確率UP(最大でDA率約75%/TA率約45%UP)

火属性のユリウスっぽいキャラ。
こちらの2アビは矢筒消費、対象が単体、ダメアビ有りと細かな違いがあります。
ユリウスは更に虚空剣の対象になる、アンチラのサポートを受けられるといった利点がありますので、ルシHLで使うならユリウスという選択は変わらないかと。

火属性で高難度のソロをする場合には使えそうですね。
欲しい場合はサプチケでも取れますので、焦る必要はなさそうです。

スルト

召喚:敵全体に火属性上限約63万ダメージ、
火属性キャラに業火の刻印を付与(最大5/消去不可)/火属性攻撃25%UP(3T)

メイン効果:火属性攻撃力50%UP(無凸)、火属性攻撃力80%UP(3凸)

サブ効果:火属性キャラが業火の刻印の数に応じて火属性攻撃力UP(刻印数×3%UP(最大15%))(無凸)
火属性キャラが業火の刻印の数に応じて火属性攻撃力UP(刻印数×5%UP(最大25%))(3凸)

新しい召喚石シリーズの1体目。サプ可能な召喚石となっています。
また無駄に召喚石薄めてくれやがって

火属性であれば開幕召喚可能で火属性攻撃UPを付与できます。
刻印付与とサブ効果で刻印に応じて火属性攻撃UPするので、強いといえば強いのですが、火属性のサブ枠はサン・ミカエル・シヴァ・バハ・ルシ等があるので、そこに割って入るかというと微妙なところ。

今の所欲しいかと言われると微妙ですが、今後刻印で強力なキャラが出てくれば重要度が上がってきそうです。

なんかこれから刻印前提になってきそうな感じですね。
キャラの選択肢が狭まるから個人的には嫌なんですが(´・ω・`)
正直この要素既に失敗してる気がするんですが、気のせいでしょうか。

本日はこんなところで。ではでは〜

ランキング参加しています。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ

Pocket