アルバハHL攻略(編成編)

Pocket

アルバハHL、今でこそエンドコンテンツの座はルシファーHARDに譲りましたが、オメガ武器作成やヒヒ堀りと、グラブルで強くなるには必須のコンテンツです。

どうしても難しそうなイメージがあるのと、他の参戦者に迷惑を掛けたくないという思いから、なかなか一歩が踏み出せないという方もいるかと思います。

この記事ではこれからアルバハHLに行ってみたいという方や、もっと安定させたいという方に向けて、アルバハHL向けのキャラや装備編成、具体的な動き方、隠れたコツ等を紹介したいと思います。今回は編成編となります。

後半の動き方編はこちら

スポンサーリンク

オススメ属性

アルバハ初級者向けにオススメの属性は光属性です。
ランク170前後でそろそろアルバハに行きたいと考えた際に、光マグナ編成が一番てっとり早く装備を揃えることができます。

光マグナ編成の場合普段から使っているシュバ剣で自然にHPを盛ることが可能で、フレンド石にルシファーを選べますので、HP回復もできて安定度が増します。
ゼウス編成の場合はHPを盛るのが難しく、フュンフも必要になってくるので、まずはマグナ編成で行くことをお勧めします。

最低限の準備

・シュバ剣4凸or終末4凸合わせて5本
・無凸トール
(できれば)最終ソーン

シュバ剣4凸or終末4凸合わせて5本入れて、ルシ5凸をフレ石に設定すれば、主人公3万、他キャラ2万5千前後のHPは確保できると思います。このくらいHPがあればそうそう全滅することはありません。

現環境で光属性の1番の役割は70トールを入れることなので、無凸トールは必須としています。これは今後もアルバハに行く限り必要になりますので、優先してサプチケで取ってしまいましょう。

逆に麻痺はあれば嬉しい程度なので、最終ソーンは必須とまでは言えません。
最終ソーンの奥義バフがないと火力が出ないので、あった方がいいのは間違い無いですが、最終ソーンがないからアルバハ行けない、なんて思わなくても大丈夫です。

主人公ジョブ

スパルタ一択。現環境では全員スパルタが安定します。
セージは回復が追いつかないので微妙です。アルバハにおけるセージは慣れている方の火力職となります。

アビリティはクリアオール、リヴァイブは確定。
EX枠はセンチュリオンⅡorシールドワイア。これは使ってみて使いやすい方で。
かばうはリヴァイブが外れること、慣れない内は事故の原因になることから非推奨です。

光属性オススメキャラ

理想PTとしては最終フュンフ、銃ゾーイ、最終ソーン辺りとなりますが、他のキャラでも十分クリア可能です。手持ちと相談の上色々と試して自分がやり易い編成を探しましょう。

最終ソーン

麻痺役および奥義バフでの火力補助役。
2アビのディプラも3ターン麻痺や睡眠が入る場合もあるので便利です。
必須とまでは言いませんが、持っていれば最優先で編成しましょう。

最終フュンフ

奥義でディスペル、1アビで全体回復+活性+ストレングス、2アビで全体クリア+弱体耐性、3アビで単体自動復活。4アビで全体復活+HP全回復+ガッツ効果。
とにかく支援性能がハンパないです。アルバハで大活躍間違いなし。持っていれば最優先で編成しましょう。

未最終フュンフ

奥義でディスペル、1アビで全体回復+再生、2アビで全体クリア、3アビで単体自動復活。
どれもアルバハに有用で、3アビを主人公に使っておけば事故も防げます。
未開放でも十分有用なので、安定感重視であれば優先的に編成しましょう。

銃ゾーイ

3アビの「ラストウィッシュ」で5ターンの間消去不可の全体攻防100%UP+HP吸収(最大1000)。
特に防御100%UPが強く、ファランクスなしで特殊も受けても問題ありません。ざっくりダメ半減と思ってもらえれば。消去不可な点も頻繁にバフを消去してくるアルバハとマッチしています。
使用可能ターンは5ターン後ですが、ファランクスや全体バフで短縮可能で実際は3ターンくらいで打てます。
十天衆の2人を除いたキャラの中で一番オススメです。持っていれば最優先で編成しましょう。

リミテッドヴィーラ

2アビでディスペル、1アビで全体かばう持ち。無属性シリウスを受けたり、全体攻撃もかばえるため破局を一人で受けて落とすこともできます。
編成優先度は高めですが、ビット管理が必要でアビリティを打ちたい時に打てない場合があるので、慣れないとやや使いにくい印象です。

アーミラ

1アビで全体連撃UP+奥義ゲージ上昇量UP、3アビで自身の強化と弱体無効。
加えて1アビ、2アビで銃ゾーイのラストウィッシュのターン短縮ができるので、非常に相性がいいです。入れるなら銃ゾーイとセットがおすすめ。
火力を出すために編成するキャラなので、どちらかというと慣れて来た方向け。

水着ノイシュ

1アビの全属性50%カットと属性カット50%以上を合わせて100%カット可能。
2アビで光属性防御DOWN、サポアビで敵OD時ダメージ20%カット。3アビで全体奥義ダメアップ。
防御だけでなく火力補助も可能で、非常に優秀です。

水着レ・フィーエ

3アビの40%反射とファランクスを合わせて100%カット可能。
2アビで単体2500回復+強化、奥義でガード効果と、なかなか便利です。

バウタオーダ

1アビで自身の防御200%+敵対心UP。3アビで全属性60%カット。
火力は出ませんが、盾として非常に優秀です。無属性シリウスを吸う役としても。

サンダルフォン

サポアビで弱体回復+活性、ガッツ効果を持つため、しぶといです。
2アビでダメのひと押しや自身の回復もできます。

ハロウィンシャルロッテ

サブに入れるだけでオールポーション1個もらえます。
オールポーション1個とはいえ侮れず、安定度が格段に増します。

ソフィア

サブ向けキャラ。3アビの復活が確定となり、主人公がやられても立て直しができます。
奥義で全体回復、1アビで単体回復、2アビで全体クリアも可能です。

ペコリーヌ

サブ向けキャラ。2アビで全体かばう持ち。火力が低いのでサブから出して無属性シリウスの壁役に。

プリキュア

サブ向けキャラ。かばう回避持ち。こちらもサブから出して無属性シリウスの壁役に。

PT編成

アルバハは75%の特殊技バースコントロールでメインとサブの入れ替えをしてくるので、それを踏まえてPT編成をする必要があります。

サブなしの4人編成か、サブにシリウスを受けるキャラを入れる編成のどちらかにすることになります。

サブなしの場合はバスコンの入れ替えを無視できるので、ソーンを入れて70%で麻痺を入れたい場合や、編成を固定して火力を出したい場合はこちらがおすすめです。
50%のシリウスは素で受けることになりますが、主人公のHPを90%以上維持していればそうそう落ちることはありません。フュンフの3アビを主人公に使っておくという手も。
最初は4人編成で行くのは不安に感じるかもしれませんが、慣れて来るとこちらの方が楽です。

サブ入りの場合はシリウス要員のペコリーヌ・プリキュア等を編成します。フロントキャラがランダムで後ろに下がるので、ソーンで70%の麻痺が打てなかったり、主力が下がって火力が落ちたりします。
5人入れてもいいですが、シリウス要員だけの4人編成でもOKです。バスコンで入れ替わるキャラは5人編成の場合は2人、4人編成の場合は1人です。

最初はサブ入りでシリウスを受ける流れを把握し、慣れて来たらサブなしにするのが良いかと。

私のアルバハ光編成。サブは無し。
サンダルフォンはコスモスBLの対象になるのと、他のキャラがいなかった時に入れていて、今はもっといいキャラもいるのですが、どうせ火力出ないし面倒なのでそのまま使っています。

装備編成

メイン
・ゼノコロゥ剣
・七星剣・真以上

メインはゼノコロゥ剣が火力を出せて強いです。
安定性重視なら奥義で30%カットのある七星剣・真がオススメです。
どちらもなければ黄龍槍4凸でもOK。

サブ
・シュバ剣4凸4〜6本
・終末4凸
・ゼノコロゥ剣
・黄龍拳4凸(なければEX武器4凸でOK)
・バハ武器
・コスモスBL
・無垢(オメガ)武器
・天司琴3凸

HPは高いほど安定するので、+は振れるだけ振りましょう。
シュバ剣4凸+終末武器4凸で最低計5本、最大計7本まで入れてOKです。
残りの枠は手持ちにあるもので埋めればOK。

無垢武器、天司琴は少々優先度が落ちますが、無垢武器は他に入れるものがなく武器種が合うキャラが2人以上いれば。
天司琴は無属性相手なのでダメージアップの効果はありませんが、神威でHPが上がるので、HPが足りない場合や、他に入れるものがなければ。

シュバ剣4本で組んだ例。終末4凸がなければシュバ剣は5本に。
写真のシュバ剣、黄龍拳は5凸ですが、4凸で問題ありません。天司琴も3凸でOK。
マグナ2武器も入ってこないので、他属性のアルバハ編成と比べても一番作りやすい編成かと思います。

オススメ召喚石

メインはシュバマグ4凸、サポ石はルシ5凸。
サブ1枠はトール、1枠はカット石、残り2枠は自由枠です。

カット石

アテナ、ヘクトル、ケロちゃん、ゴブロ、闇カーバンクル
1枚はファランクスと合わせて破局の100%カットに使うので、闇or全属性30%カット以上のものを用意しましょう。

残りの自由枠は以下がオススメです。なければステータスが高いものを入れてもOK。

ルシフェル

4凸で3000回復、5凸で3000回復+活性。ステも高くHPが増えて安定します。

バハムート

4凸で奥義ダメUP、5凸で奥義ダメUP+奥義上限UP。ステも高くHPが増えて安定します。

ハールート・マールート

攻防15%DOWNのデバフ。光の場合開幕召喚可能なので、開幕に打ちましょう。
サブ加護でDA5or10%UP。

グリームニル

10000バリア。75〜70%区間で削るときに打つと便利です。

エウロペ

2人まで復活。事故った時にあると助かりますが、あれば保険で入れる程度でOKです。

サンダルフォン

3凸でHP1000回復。効果量は低いですが意外と使えます。

フレイ

ソーンの麻痺を打つ際の補助に。トール→フレイ→ディプラと入れてからクリンチャーを打てば、かなりの確率で麻痺が入ります。

私のアルバハ用召喚編成。バハルシ5凸に無凸のアテナとトールです。
もちろんここまで揃っていなくても上記の条件で選べば大丈夫です。

後半の動き方編はこちらとなります。

ランキング参加しています。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ

Pocket